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Analysis Support ‐マーケティング分析サポート‐

Analysis Support:マーケティング分析サポートのご案内

 マーケティング・プロジェクトでは、様々な場面で情報やデータを検索・整理し、分析する力が問われます。しかし、特にマーケティング部門に移って日が浅い方にとっては、慣れない提案資料や分析資料づくりに四苦八苦する方もいるでしょう。
 「Analysis Support」では、マーケターが様々な場面で活用できる分析用の基本的なフレームワーク集を、ポイントの解説も含めて提供します。

『Analysis Support:マーケティング分析サポート』コンテンツ一覧
 1.企業戦略分析フレームワーク&記述例  
複数の企業の戦略を分析・比較して、マーケティング戦略の成功ポイントを紐解く際に有効なフレームワークです。
企業戦略やその背景を整理する1枚シートと、複数企業(複数のシート)から戦略のキーポイントを導き出すための分析テンプレート(3枚)を、ガイド&記述例付きで提供します。
[購入ボタン:2,000円(税込)]  Sample
   
 2.市場トレンド分析フレームワーク&記述例 
市場の動向や競争テーマ、注目するべき商品・サービスの戦略を分析するためのフレームワークです。
他社動向をベンチマークし、自社ブランドの戦略を導く際に活用できるガイドです。
テンプレート5枚と、実際の市場・商品を分析した記述例8枚をセットで提供します。
[購入ボタン:3,000円(税込)]  Sample

Analysis Guide:マーケティング分析・ガイド
 企業の戦略的な活動には「経営戦略‐事業戦略‐商品・サービス戦略」と、階層が存在しており、それぞれの上位階層に基づいた取り組みを実施しています。
 つまり、他社の商品・サービス戦略をベンチマークしたい場合に、商品レベルの動きだけを追っていては、“What=何をやっているか”しか分かりません。戦略をベンチマークするためには、“Why=なぜそのような取り組みを行っているのか”という点までを確認するためにも、経営戦略や事業戦略レベルの動きも確認することは不可欠です。
 合わせて、業界動向や生活者価値観変化も含めた市場全体の動きを分析すると、より“Why”を深く読み解くことができます。
 

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